ミニチュアダックスAlice劇場

心温まるブログ作りを心がけてます。デスクトップの壁紙も公開中。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届きました!

5月21日のブログにて紹介ていたグッズが今日届きました。

今回購入したのは、次の2点。
(画像をクリックするとペット用品のペピィにジャンプします)

ファーミネーター(プロM)


ペット用バスタブ

(このコギたんたまらなくかわゆい…。)


箱を開けると、ド真ん中にファーミネーターが。
アリスちゃん興味津々ですな。


ダンボールに。


パッケージはこんなかんじです。
ピン先にはプラスチックのキャップがついています。




少し見辛いかもしれませんが、
背中を4,5回撫でるようにしたらこんなに取れました。




なでて~ん


と言わんばかりにゴロンするアリス。少しじっとしててください…。


ピンにからむ抜け毛が目立たなくなるまで
ブラッシングしたらこんなに抜けました。





今回購入したファーミネーターのサイズは「プロM」です。
体格の小さな子には「ブルーツール」が良いかと思います。

ファーミネーター自体に重みがあるので、
力を入れずになでるようにブラッシングするといいと思います。
表面をなでるだけで十分取れましたし、気持ちよさそうにしていました。

また、リンク先の説明文にも書かれていますが、
皮膚の弱い子や皮膚トラブルのある子には向いていません。

抜け毛の飛び散りも少なく、
ピン先にある程度毛が絡まってきたら
こまめに取り除くことでかなり防ぐことができます。
抜け毛の掃除はかなり楽でした。



参考になれば幸いです^^

ペット用バスタブについては、前回シャンプーしてから日が経っていないので
後日紹介できたらと思っています。

| グッズ(お買い物) | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

午前中にワクチン接種に行ってきました。
体重は前回と変化無し。
嘔吐や下痢もなかったし、他にも異常はなかったので
受けることができました。

助手のお姉さんがおやつを持ってきてくれました。
素直過ぎるほどに釣られていました。
その隙にお医者さまがお尻のあたりに

チクッ

ビクンッ


キュウキュウ言うのか、暴れるのか、と思いきや
すぐにお姉さんのおやつに顔を戻しました。
貰ったおやつを一心不乱にパクパク。

やっぱり気を逸らすのが上手だなぁ。
毎度のことながら感心しっぱなしです。

10分ほど様子を見てからお会計を済ませて帰ってきました。
1時間経過しても特に異変は見られず。

無事に終えて静かに休むアリス。


うとうとしてます。
ただ退屈なだけ?w


さて、病院で貰った予防接種証明書の一部を下記に抜粋します。



ワクチンの名称(商品名称):ノビバック DHPPi
接種日:2008年5月22日
接種したワクチンの種類:
    犬ジステンパー
    犬伝染性肝炎(A1)
    犬伝染性喉頭気管炎(A2)
    犬パラインフルエンザ
    犬パルボウイルス感染症



動物用医薬品等データベース(農林水産省動物医薬品検査所)
動物病院の先生からも薬については説明があると思いますが
気になるお薬を調べるのに便利です。
各薬品について、副作用も含めて様々な事項が詳しく載っています。

今回接種したワクチンの情報も掲載されています。
ノビバック DHPPi

| 病院 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛期のブラッシング

暖かくなってから少しずつ抜け毛が増えてきました。
手が濡れた状態で背中をなでると、ゴソッと抜ける場合も…。
こんなに抜けるのを見たのはこの春が初めてです。

子犬の頃は、ブラッシングをする順番は下記のようにしていました。

1. 両目金グシで毛のもつれをほぐす(粗めのピン→細めのピン)
2. ラバーブラシで抜け毛を除く
3. 獣毛ブラシで毛の流れを整える
(4. 必要があれば、再度金グシの細めのピンで梳かす)

ところが、今年の春になってから
やたら抜け毛が目立つようになりました。

去年の秋にも換毛期は迎えてるはずですが
子犬の頃と成犬とじゃやはり比べ物になりません。

ラバーブラシでいくら梳かしても抜ける抜ける…。
私のほうが毛だらけになってしまう始末。
それに、ちょっとした風で毛がふわふわと散ってしまうので
アンダーコートをまとめて除去できるブラシを探すことにしました。

インターネットで探した結果、とりあえずペピィで取り扱っている
ファーミネーターというブラシを今日注文しました。

ファーミネーター(画像をクリックするとペット用品のペピィにジャンプします)


今週末に届くと思うので、その時に使用感をお伝えできたらと思います。

| アリスの日常 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なでなで



があぁっ!手を休めるなぁっ!



いつの間にか、要求するようになりました。


今月中にワクチンを打ってこなければなりません。
暴れなかったらいっぱいなでなでしたるよ~^^

| アリスの日常 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピー・バースディ

いつも当ブログを読んでくださいましてありがとうございます。
シウスの妻たまです。
都合により、シウスが更新を行えなくなりましたので
私たまがその後を継いで書き続けていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

 * * *

5月9日は、アリスの誕生日。
1歳になりました。

VISAGE KENNELさんでアリスとその兄弟と対面。
どのコも可愛くって、夫婦で散々悩んで、アリスに決めました。
チョコクリームのこのコに決めたのは夫でした。

迎えた日は夫が抱っこしていました。
夫の腕で暴れることなくリラックスしていました。
大人しいコだなぁというのが最初の印象。
私は動物を迎えるのは生まれて初めてのことで、
緊張しながら夫の腕にいる小さなこのコを撫でました。

撫で方も、抱っこもぎこちなくて、
壊れ物を扱うようにして接していました。

ササミ巻きガム丸呑みして、
大慌てで夫に動物病院に連れて行って貰ったっけ…。
結局、帰ってきて乗り物酔いで吐いてスッキリ。

あごのせにしようと思って買ったぬいぐるみは
ブンブン振り回されて満身創痍になっちゃった。

 * * *

初めてだらけの一年でした。

初めてトイレが成功した日。
初めて散歩に外に出た日。
初めてのワクチン、初めてのシャンプー。肛門腺絞り。
避妊手術のときはとても心配でした。信頼の置ける病院・先生でよかった。

夫婦二人で大慌てしたり、大喜びしたり。
日々の話題はアリスでいっぱい。

「アリス見て(小声で指差す)」
「うわぁぁ・・・可愛い・・・っ」

「アリスに出会えてよかったね」

こういう会話がが毎日ありました。

しつけについて深く悩んだこともありましたが
この1年、本当に楽しく幸せに過ごせました。

アリスと夫(あと、弟も)・・・この家族で暮らせてきて、本当に幸せ。

アリスは私たちの子。
これからも、ずっと健やかに・・・。

| その他 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

