ミニチュアダックスAlice劇場

心温まるブログ作りを心がけてます。デスクトップの壁紙も公開中。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8歳のアリスです


a150802

目の下に白髪が混じっています。
お気に入りのおもちゃをずっとペロペロし続けたり
近所の野良猫と遊びたくてワンワン吠えたりして
毎日かわいい姿で私の心を癒してくれます。
(時々ゴミをひっくり返して叱られるけど(笑))

私が働くようになってもう5年以上が経ち、
留守番ばかりの毎日でした。
私自身、心身ともに疲れ果てて
最低限のお世話しかせず、遊べないことも少なくありませんでした。
短い命なのに、このまま老いてしまうのはとても悲しいことだよな、
もっと、生きることの楽しさを知らないとな、と思い
ブログを再開することにしました。

再開初回から重い話題ですが
アリスのお腹にしこりがあります。
約1年前に一度見てもらった時は
不妊手術の縫った後にできたしこりではないか、とのことでしたが
なんだか少し大きくなっているような気がして
今週中に動物病院に連れていくつもりです。

| アリスの日常 | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく

更新を怠っているうちに秋が過ぎ、去り冬になりました。

温かいものが恋しい季節。
アリスも隙あらば私の布団に潜り込んでくるようになりました。
(引越しではありませんが)環境も少々変わったこともありまして
先月末からアリスのクレートを隣の部屋に移すことにしました。
フローリングなので夜は特に冷えます。
昔私が使っていた座布団サイズのホットカーペットをクレートの前においていますが
就寝時は消してしまうので少々かわいそうかなぁ、と。
そこで、今日湯たんぽを買ってきました。

無印良品のポリエチレン湯たんぽ・小です。
(無印良品ネットストアに直リンク。同ネットストアトップページはこちら

湯たんぽカバーはマイクロファイバーのベージュを選びました。
※無印良品の湯たんぽのカバーはファスナーがあるので
 かじる癖のあるコには向いていません。ご注意下さい。


このカバーを見た途端、アリスがキュンキュン鳴きはじめました。
彼女の大のお気に入りは、この毛布の肌触り。
写真のクレートに敷いてあるのも、私が使っていたひざ掛け。
アリスに取られました…。(と言いながら新しいのを購入済み)

キュンキュン鳴くアリスを無視して、湯たんぽに50度弱のお湯を注ぎ
カバーをかけると、目をキラキラ輝かせてクレートで待っていました。



その後のアリスの態度ったら…。

私がクレートに入ったアリスを覗き込むと、あごで湯たんぽをかばうようにするんです。
よほどお気に入りになったようで、買ってきた甲斐がありました^^

写真はクレートの中でガムをかじってるところです。
a081208.jpg




あぁ…自分の湯たんぽ買うの忘れてた…orz

| アリスの日常 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなんなりましたけどぉ~。

こんにちは。

これまで数枚写真を撮っていたのですが
中々アップできる時間が取れなくて今日まで来てしまいました。

今日はペットサロンでシャンプーと部分カットをお願いする日
…でしたが、遅刻してしまいました。
サロンは忙しいのに20分も遅刻…反省しきりで入店。
スタッフさんの方々にはひたすら謝ることしかできませんでした。

アリスを預けて1時間半後にトリミング終了のお電話を頂き
迎えに行きました。

早歩きで約10分でサロンに到着。
汗だくでドアを開けると、ほわほわ~になって戻ってきたアリスが。



向日葵のリボン。夏ですな~^^



080624_04.jpg
080624_02.jpg

こちらは部分カット(お尻の部分)。スッキリぷりケツになりました。



080624_03.jpg

垂れ耳のコはどのコもそうですが、
ツインテールみたいになるところも可愛いな~と思います。
男のコでも可愛く見えてしまうだから驚異的可愛さです(笑)

| アリスの日常 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛期のブラッシング

暖かくなってから少しずつ抜け毛が増えてきました。
手が濡れた状態で背中をなでると、ゴソッと抜ける場合も…。
こんなに抜けるのを見たのはこの春が初めてです。

子犬の頃は、ブラッシングをする順番は下記のようにしていました。

1. 両目金グシで毛のもつれをほぐす(粗めのピン→細めのピン)
2. ラバーブラシで抜け毛を除く
3. 獣毛ブラシで毛の流れを整える
(4. 必要があれば、再度金グシの細めのピンで梳かす)

ところが、今年の春になってから
やたら抜け毛が目立つようになりました。

去年の秋にも換毛期は迎えてるはずですが
子犬の頃と成犬とじゃやはり比べ物になりません。

ラバーブラシでいくら梳かしても抜ける抜ける…。
私のほうが毛だらけになってしまう始末。
それに、ちょっとした風で毛がふわふわと散ってしまうので
アンダーコートをまとめて除去できるブラシを探すことにしました。

インターネットで探した結果、とりあえずペピィで取り扱っている
ファーミネーターというブラシを今日注文しました。

ファーミネーター(画像をクリックするとペット用品のペピィにジャンプします)


今週末に届くと思うので、その時に使用感をお伝えできたらと思います。

| アリスの日常 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なでなで



があぁっ!手を休めるなぁっ!



いつの間にか、要求するようになりました。


今月中にワクチンを打ってこなければなりません。
暴れなかったらいっぱいなでなでしたるよ~^^

| アリスの日常 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

