ミニチュアダックスAlice劇場

心温まるブログ作りを心がけてます。デスクトップの壁紙も公開中。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

 

アリスの腹部のしこりは、実際に摘出してみないとわからないとのことで、10月9日に手術を受けることになりました。

病理検査に出します。

先生は、このしこりが乳腺上にはないこと、急激にしこりが大きくなった訳ではないこと、食欲も普通等々のことから、避妊手術の時の傷が、吠える時の腹圧でポコっと出てしまったのではないか、という推測をしてました。

確かに、今住んでる家に引っ越してから自分のテリトリーが庭にまで拡大して、吠える事が多くなりました。

他にも脂肪の小さな固まりが二箇所できているので、摘出して貰い、歯石除去までして貰う事にしました。

丁寧に説明して頂いて、預けるのに安心しました。我が子にメスを再び入れることになってしまったのは辛いけど、痛い思いをするのはこの子だから、せめて毎日たくさん遊んであげようと思います。

これから老いていくことを考えたら、できる限りのことをしてあげたいと思います。

時々、近い将来にくる介護のことも考えますが、どうすれば良いか具体的に思いつかないので、まだ保留してる感じです。

体力をちょっとでもつけようと、涼しくなってきたのて、お散歩をすることにしました。

最初は10分から。

ちょっとずつ力をつけていこうね。

| アリスと家族 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8歳のアリスです


a150802

目の下に白髪が混じっています。
お気に入りのおもちゃをずっとペロペロし続けたり
近所の野良猫と遊びたくてワンワン吠えたりして
毎日かわいい姿で私の心を癒してくれます。
(時々ゴミをひっくり返して叱られるけど(笑))

私が働くようになってもう5年以上が経ち、
留守番ばかりの毎日でした。
私自身、心身ともに疲れ果てて
最低限のお世話しかせず、遊べないことも少なくありませんでした。
短い命なのに、このまま老いてしまうのはとても悲しいことだよな、
もっと、生きることの楽しさを知らないとな、と思い
ブログを再開することにしました。

再開初回から重い話題ですが
アリスのお腹にしこりがあります。
約1年前に一度見てもらった時は
不妊手術の縫った後にできたしこりではないか、とのことでしたが
なんだか少し大きくなっているような気がして
今週中に動物病院に連れていくつもりです。

| アリスの日常 | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく

更新を怠っているうちに秋が過ぎ、去り冬になりました。

温かいものが恋しい季節。
アリスも隙あらば私の布団に潜り込んでくるようになりました。
(引越しではありませんが)環境も少々変わったこともありまして
先月末からアリスのクレートを隣の部屋に移すことにしました。
フローリングなので夜は特に冷えます。
昔私が使っていた座布団サイズのホットカーペットをクレートの前においていますが
就寝時は消してしまうので少々かわいそうかなぁ、と。
そこで、今日湯たんぽを買ってきました。

無印良品のポリエチレン湯たんぽ・小です。
(無印良品ネットストアに直リンク。同ネットストアトップページはこちら

湯たんぽカバーはマイクロファイバーのベージュを選びました。
※無印良品の湯たんぽのカバーはファスナーがあるので
 かじる癖のあるコには向いていません。ご注意下さい。


このカバーを見た途端、アリスがキュンキュン鳴きはじめました。
彼女の大のお気に入りは、この毛布の肌触り。
写真のクレートに敷いてあるのも、私が使っていたひざ掛け。
アリスに取られました…。(と言いながら新しいのを購入済み)

キュンキュン鳴くアリスを無視して、湯たんぽに50度弱のお湯を注ぎ
カバーをかけると、目をキラキラ輝かせてクレートで待っていました。



その後のアリスの態度ったら…。

私がクレートに入ったアリスを覗き込むと、あごで湯たんぽをかばうようにするんです。
よほどお気に入りになったようで、買ってきた甲斐がありました^^

写真はクレートの中でガムをかじってるところです。
a081208.jpg




あぁ…自分の湯たんぽ買うの忘れてた…orz

| アリスの日常 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペット用バスタブ

今回は以前紹介すると書いておりましたペット用バスタブについてお伝えします。
ちなみに初めて使用した日は5月25日です^^;
今更なレビューですが、一応使用感を書くことにします。

ペット用バスタブ
(画像をクリックするとペット用品のペピィにジャンプします)



さて、アリスの体のサイズは以下の通り。
背丈(首輪の位置から尾の付け根まで) 42cm
首周り(首輪の位置) 23cm
胸周り(わきの下から肩にかけて) 36cm

この体格でこのバスタブは少し大きかったかもしれません。
ただ、洗う時も乾かす時も逃げ出そうにも出られない状態にできるため
手入れはかなり楽になりました。




成犬になってからは抜け毛も本格的になりましたが
抜け毛キャッチャーがあるのでその処理も楽です。
(排水口の下の部分に引き出しのように設置してあります)
080525_03.jpg


タオルドライ時は、タオルを下に敷いてしばらく放っておくこともできます。
この後、ドライヤー(冷風)と扇風機で乾かしました。
080525_02.jpg

乾かす間も抜け毛は出ますが、後でバスタブを洗い流せば
抜け毛トレーでキャッチできるので問題ナシです。


バスタブを掃除した後はベランダでひっくり返して乾かします。
(透明の部分と黄色の部分は分離して洗えます。)


以上、レビューでした。
このバスタブについて質問等ございましたらお気軽にコメントにお書き下さい^^


| グッズ(お買い物) | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなんなりましたけどぉ~。

こんにちは。

これまで数枚写真を撮っていたのですが
中々アップできる時間が取れなくて今日まで来てしまいました。

今日はペットサロンでシャンプーと部分カットをお願いする日
…でしたが、遅刻してしまいました。
サロンは忙しいのに20分も遅刻…反省しきりで入店。
スタッフさんの方々にはひたすら謝ることしかできませんでした。

アリスを預けて1時間半後にトリミング終了のお電話を頂き
迎えに行きました。

早歩きで約10分でサロンに到着。
汗だくでドアを開けると、ほわほわ~になって戻ってきたアリスが。



向日葵のリボン。夏ですな~^^



080624_04.jpg
080624_02.jpg

こちらは部分カット(お尻の部分)。スッキリぷりケツになりました。



080624_03.jpg

垂れ耳のコはどのコもそうですが、
ツインテールみたいになるところも可愛いな~と思います。
男のコでも可愛く見えてしまうだから驚異的可愛さです(笑)

| アリスの日常 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

